宮古島レポート①
先月の確定申告直前、
宮古島リトリートに行って4日間遊んできました。
ハイビスカスやブーゲンビリアが咲き乱れ、
何となく雰囲気が似ているバリ島に来た気分です♪
今回の旅は、友達がセドナで出会ったサイキック・ヒーラー、
クレッグ・ジュンジュラスさんのワークショップに参加するため。
私は何の情報も持たないまま
友達に誘われた流れで行ってみたってのが本当のところ。
今回はウェルネスヴィラブリッサというホテルに宿泊。
キッチンも付いたオーシャンビューのお部屋
宮古島なら水道水も美味しいだろうとコーヒーを入れてみると
お水に塩気があることが分かりました。
このホテルはシギラ・リゾートという広大な敷地の中にあり、
無料シャトルバスで敷地内を行き来できます。
夕方に着いてオーシャンビューのお部屋でゆっくりして、
無料シャトルで南風(ぱいかじ)屋台村へ。
やっぱり何だかバリ島っぽい空気の中で
沖縄料理をいただきま~す。
ジーマーミ豆腐は舌触りが杏仁豆腐みたいなピーナッツ豆腐で美味!
麩で作るフーチャンプル、これも美味しい!!
海ブドウのプチプチ感がたまりません
毎日20:15~21:00まで沖縄民謡のライブがあって
琉球ガラス・泡盛・お菓子・雪塩まで揃うお土産屋さんがあります。
ご飯を食べたら沖縄音楽を聴きながら輪になって踊って、
沖縄を堪能~~
ホテルに戻って、セドナ情報と近況報告をシェアして、
お風呂からあがってベランダに出ると
海風が気持ち良くて幸せ~~
自然に癒されながら1日目は終わって眠りにつきました。
セッションは3日目なので
2日目はレンタカーを借りて宮古島を1周しました。
まずは宮古島のパワースポット漲水御嶽と宮古神社へご挨拶します。
この漲水御嶽は宮古島でもっとも格式高い御嶽(うたき)で
貴重な文化財であり、宮古創世に関わる神話の神々を祀っています。
「人間がまだこの世に生まれる以前、古意角(こいつの)・姑依玉(こいたま)の二神が天から下り、一切のものを生みだして昇天した」
その跡地に建てられたのが「漲水御嶽」とされているそうで、
今も厚い信仰を集めています。
がじゅまるの木がうっそうと茂っていて、
出勤前らしき地元の人達がお参りにきていました。
宮古神社は1590年に建立された、国内最南端の神社であり、
熊野三神と豊見親三神が祀られています。
こちらにお詣りすると宮古島にいる間お天気に恵まれるそう。
実際に私たちがいた4日間はずっと雨予報にも関わらず、
必要な時に雨は止み、晴れてくれました♡
神様たちにご挨拶をした後は、北部に位置する池間島へドライブ。
橋を渡ってすぐ右手にある「海美来」さんへ。
景色最高!!みやこ蕎麦とサザエを頂きます
みやこ蕎麦はちゃんぽん麺に似てて結構お腹に溜まります。
お土産に海ブドウや、もずくも購入しましたよ~。
この食堂の上が展望台になっていますが、
見晴らしが良くてとってもキレイな海が見渡せます。
宮古島には川がなく、生活用水で海が汚れることがないそうで、
その海の透明度の高さ、美しさは国際的にも有名なのだそう。
私たちが滞在した時は曇りが多く時々も雨も降っていましたが、
それでも海の美しさは驚く程でした!
その後は池間島にあるハート岩へ。
看板の向こう側にハート形♡に穴が開いた岩が見えますか?
これが何だかとっても可愛らしいのです♡
これをご覧になったあなたにも
ハート岩の幸せエネルギーが届きますように~♡
宮古島レポートは次に続きます。